着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物でお出かけ〜上野の桜見物

3月に入ってから着物でお出かけする機会も減って、自粛の日々。

久々のお出かけは、桜の咲きはじめた上野でした。

桜は5分咲きくらいでしょうか。

f:id:kimono-kojima:20200323175140j:plain 

f:id:kimono-kojima:20200323181613j:plain

公園内での宴会は禁止されているようで、大騒ぎしている団体は見受けられませんでした。みなさん適度な距離をとりつつ、お散歩している感じで。私には、このくらいがちょうど良いな〜と感じました。

f:id:kimono-kojima:20200323175549p:plain

良い気分転換になりました。

 

きょうのコーデは、こちら。

f:id:kimono-kojima:20200323175326j:plain

着物は袷の紬。帯は染めの九寸名古屋帯。これに単衣の羽織をはおって出かけました。

う〜ん、帯締めが少し濃い色すぎたかな〜(~_~;)

昨春はもっと明るい色を合わせていたんですが、最近の気分が反映されているのかもしれません。

 

最高気温が20℃くらいだったので、長襦袢は単衣にしました。

季節の変わり目は、その日の気温によって単衣か袷かで調節すると、心地良く過ごせますね(^_^)