着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物でお出かけ〜両国・江戸東京博物館

きょうは天気も良く、気温15℃前後の過ごしやすい一日でした。

前々から予定していた、着付け教室の皆さんとのお出かけ。

巷では新型コロナウィルス感染拡大のニュースが連日伝えられていますので、念のためにマスクをして、クレベリンと除菌シートを持参して、行ってきました!

f:id:kimono-kojima:20200225235257j:plain
両国駅では、ひな人形が出迎えてくれました♪

階段を利用した17段飾り!

そしてランチは、個室で、ちゃんこ鍋のコース。

f:id:kimono-kojima:20200224231414j:plain

鶏出汁、美味しかったです〜!

きょうは、たすきクリップを持参。

f:id:kimono-kojima:20200224231621j:plain

右が最初に買ったものですが、クリップが小さくて袖を留められず。結局、左のクリップが大きいものを追加で購入しました。左のを両袖に留めておくと、たすき掛けをしたように袖がフリフリしません。そして右のは布ナプキンを前掛けのように留めて、飛び散り対策万全で食事しました^_^;

こういう小物は、実際に使ってみないとわかりませんね〜。

 

ランチの後は、江戸東京博物館へ。

f:id:kimono-kojima:20200226001445p:plain f:id:kimono-kojima:20200226001506j:plain

江戸の街並みに、着物姿はバッチリ!

きょうは暖かかったので羽織姿の方が多かったですね。

私も、羽織と袷の小紋、博多の八寸名古屋帯を合わせました。

f:id:kimono-kojima:20200224231545j:plain

小物は、帯に馴染む帯締めと、ちょっとだけ春色の帯揚げ。

これから少しずつ春色の分量を増やしていこ〜と思っています🌸