着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜1月・寒さ対策-1

きょうは曇り予報でしたが、出かける直前にポツポツと小雨が降り出したので、正絹の雨コートを着て、寒さ対策のアームウォーマーと襟巻きファーをして出かけました。

ここ数年、私の寒さ対策はこの2点だけ。

f:id:kimono-kojima:20200115005817j:plain

着物の時は、首元と腕をカバーすると暖かいです。

しかも、この2点は暑く感じたらすぐに外せて、小さくまとめて荷物にならないのが良いところ。冬でも室内は暖房が効いているので、ちょこちょこ調節したくなります。下着で寒さ対策をすると暑く感じる時もあって...。厚手のコートやストールだと荷物になるし...。ということで辿り着いたのが、この2点です。

どちらもお手頃価格なので、少しずつ色違いを増やして、コーディネートも楽しめます♪

 

きょうは昨冬にも合わせた、柄 on 柄のコーデにしました。

f:id:kimono-kojima:20200115011052j:plain

着物は小紋。帯は博多織の八寸名古屋帯です。

帯締めは、小紋の八掛(裏地)と色を合わせました。

そして帯揚げは、帯の中から1色。イエロー系を合わせました。

洋服では成立できそうにない、色と柄の組み合わせ。

着物ならではの楽しみですね〜。

 

明日は令和初の成人の日。

振袖の着付けに行ってきま〜す!