着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜11月下旬・袷の登場

昨日は雨で、最高気温が12〜13℃だったので、袷の着物を着て出かけました。

きょうは昨日よりも気温が高くなる予想でしたが、同じ着物にして、長襦袢で調整することにしました。

で、着物は、袷の江戸小紋長襦袢は夏ものの紗。

帯は軽めに、博多の八寸名古屋帯

これは軽くて締めやすく、合わせやすくて、秋冬に大活躍する帯です。

着付けのお稽古の時は、博多帯が本当に楽なんですよね〜。

そして帯締め帯揚げは、秋の紅葉色にしてみました。

f:id:kimono-kojima:20191202143417j:plain

きょうも雨雲が多かったので、お出かけ時には雨コートを着ました。

いよいよ袷の着物が楽しめる季節ですね〜♪