着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜11月中旬・も少し単衣

きょうは、最高気温20℃くらいの予想だったのですが、朝から出張着付け〜お稽古と続く一日だったので、動きやすさを優先して単衣にしました。

とはいえ、見た目に秋らしさを出そうと思い、ほっこり系の紅花紬に濃紺の博多帯を合わせました。色の感じは、秋っぽく見えますか?

f:id:kimono-kojima:20191119184803j:plain

さらに着物を着て、着付けをすると暑くなるだろ〜な〜と思い、長襦袢は麻です。

が、半衿は、ほっこり系の絞りにしました。

中身はほぼ夏仕様で、見た目は秋仕様。

それでも動くとちょっと暑かった〜。

でも、そろそろ単衣も終わりにして、袷を出してこようかな〜と思っています。

ということで、この紅花紬も麻の襦袢と共に洗っちゃいました。

正絹の着物でも洗える!って、本当に有難いです。