着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

初秋の東北へ

東日本大震災から8年。

友人と話していて「いま私たちにできる支援は、観光かな〜」ということで、行ってきました岩手!一泊二日の旅。

お天気にも恵まれ、人との出会いにも恵まれて、とっても充実した旅でした。

 

往きはちょっと贅沢を味わおうと、東京駅〜八戸駅まで、グランクラスで。

お弁当も、ドリンクも頂けて、サービス満点!

f:id:kimono-kojima:20190918182617j:plain f:id:kimono-kojima:20190918182637j:plain

 

八戸駅から久慈駅に移動して、ちょっと観光。

本物のあまちゃん...ベテラン海女さんのウニの収穫を見学しました。

f:id:kimono-kojima:20190918182703j:plain f:id:kimono-kojima:20190918182740j:plain

 

久慈駅からは三陸鉄道に乗車。

なんと!通常の車両でなく、レトロ風の列車でした。

f:id:kimono-kojima:20190918182802j:plain f:id:kimono-kojima:20190918182819j:plain

ホテルは、田野畑駅の海辺の羅賀荘。震災時は3Fまで浸水したそうです。

いまは修繕されて、通常通り営業されています。

夕食は海の幸と山の幸で...。アワビまるごと踊り焼きにお造り、鴨の陶板焼き等々、写真を撮り忘れたくらい夢中で頂きました(苦笑)

そして翌朝。

海からの日の出を見て、朝風呂に入った後、北山崎の断崖クルーズに乗船♪

f:id:kimono-kojima:20190918182842j:plain f:id:kimono-kojima:20190918182859j:plain

海の色も、木々の色も、ホント濃厚で、自然の豊かさを実感!です。

ここから岩泉・龍泉洞へ移動。

上手く撮れなくて残念ですが...神秘の鍾乳洞を回遊しました。

f:id:kimono-kojima:20190918185449j:plain f:id:kimono-kojima:20190918182939j:plain

で、盛岡経由で帰ろうとしたら、お祭りを発見!
行ってきました盛岡八幡宮へ。

f:id:kimono-kojima:20190918190156j:plain

最後は盛岡駅で、白龍のじゃじゃ麺をいただき、帰京。

本当に盛りだくさん!!

綿密に計画したわけでなく、行った先々で出会った人に情報をいただきながら巡ったら、二日間とは思えない充実した旅になりました。

本当に、ありがとうございました!!

また遊びに行きます♪