着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜8月・半幅帯

夏ですね〜!
きょうの最高気温は35℃を超えるらしいです。

こんな日は半幅帯だなぁと。

帯枕を必要としないので、背中が軽く、熱がこもらないんです。

f:id:kimono-kojima:20190829185708j:plain

でも、半幅帯ってヒップラインが出やすくて…。
きょうはひと工夫して、貝の口の変化結びでヒップをカバーしました。


そして、爽やかな色の帯留めで、涼やかさを演出してみました。

前から見ると、半幅帯とはわからないですね(^_^)

 

きものは、もちろん麻。
半衿付きの肌着で、長襦袢なし。これで猛暑も乗り切れました。

こんなに日差しの強い日は、ノースリーブの洋服で肌をさらすより、ゆったりした袖のある着物の方が暑くないように感じます。

太陽から肌を守ってくれて、風も通って。
猛暑日はあとどのくらい続くのかなぁ。