着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜8月・山の日

今年は冷夏?と思っていましたが、甘かった!

梅雨が明けたとたん、猛暑日が続いています。

 

きょうのお稽古も、麻の出番かな。と。

帯は、いつもと少し変えて...紗の洒落袋に。

柄は「波と千鳥」なので、夏にピッタリかなと思います。

きょうは山の日ですが(笑)

f:id:kimono-kojima:20190815185218j:plain

今夏は、半衿付きの肌着を着てみました。

長襦袢を着なくてもいいので、かなり涼しいです。

でもこれは麻の着物や浴衣用ですね。

正絹の夏ものは薄くて透けるので、やはり長襦袢が必須ですけど。

TPOに応じて使い分けたら、快適に過ごせそうです♪