着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜7月・まだ梅雨中

今年は長梅雨ですねぇ。

朝は雨が降っていたものの、午後からは30℃近くなる予想。

蒸し暑そうだな〜という日は「麻」の着物の出番です。

「麻」は、風通しも良く涼しいし、洗ってもすぐ乾くし、アイロンも不要。

日本の夏には欠かせない素材です。

 

 こちらの染め柄は「麻の葉」。ダジャレでのようですが(笑)

日本の伝統的な柄のひとつです。

f:id:kimono-kojima:20190815155520j:plain

帯は、紗の八寸名古屋帯(博多帯)で、透けてて涼しいです。

帯締め帯揚げの色は、帯のポイントカラーに合わせました。

帯留めはガラス製。夏とガラスは相性がいいかなぁと思います。