着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜海の日・夏きもの

きょうは海の日。

...ですが、最高気温は25℃くらいの曇り空でした。

梅雨明けが待ち遠しいなぁ...と思いつつ、夏のコーディネートで出かけました。

着物は夏大島。

色は黒っぽいのですが、薄く透け感があるので、涼しげに見えます。

帯は紗の八寸名古屋帯です。

色々な色の糸で、ざっくり織られた夏帯です。

f:id:kimono-kojima:20190815153721j:plain

大島は「泥染め」した糸を使った織物なので、

帯締めも「泥」のイメージの、渋めな三分紐+帯留めにしました。

そして、帯揚げはあえてスッキリ系に。

帯揚げはホンの少ししか見えませんが、このスッキリ感が現代的な印象にしてくれると思います。