着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物の勉強会〜長襦袢のコーディネート

今月も問屋さんの勉強会に行ってきました。

テーマは、長襦袢のコーディネート。ちょっと上級者向けですね。

 

着物の主なコーディネート要素は、

1)着物と帯

2)帯締め帯揚

3)長襦袢

4)衿まわり(半衿、伊達衿)

5)足元(足袋、草履や下駄)

 

たいていは、ひと目でわかる1)2)のコーディネートを基本に考えますが、

チラッとしか見えないところにも気を配るのが、装いの楽しみであり、お洒落だなぁと思います。

 

たとえば、レモンイエローの着物に、ドットの遊び心あふれる長襦袢とか。

f:id:kimono-kojima:20190529183936j:plain

 

グレーの小紋に、ピンクの長襦袢とか。

こちらは、白い線で花が描かれている共通点がコーデのポイントだそうです。

f:id:kimono-kojima:20190529184118j:plain

 

さらに、着物と帯はブラック系で、帯締め帯揚げ・長襦袢を淡い色でトーンを合わせるなんてことも。

f:id:kimono-kojima:20190529184340j:plain

 

いや〜、奥が深いです。

とはいえ、長襦袢を何枚も揃えるのはなかなかハードルが高いお洒落です。

私の長襦袢事情については、近々お伝えしようと思います(^_^)

 

きょうも着物で出かけましたが、

30℃超えでしたので、昨日と全く同じコーディネートで出かけました(^_^;)