着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物で行きたいレストラン〜恵比寿・ソウテン

きょうは着付けのお稽古の後、先生方とお仲間数人で食事に出かけました。

ここには様々なタイプの個室があって、落ち着いて食事を楽しむことができます。

ジャンルは創作和食...だと思いますが、きょうはコースでいただきました。旬の食材、海鮮もお肉も、とっても美味しかった!

連休最終日。美味しいものは明日からの活力になりますね。

f:id:kimono-kojima:20190512234150j:plain

 

きょうは20℃くらいで、夜から雨の予報。

雨コートを着ていくことにしたので、着物は軽めに、単衣のお召しと博多織の八寸名古屋帯を合わせました。

f:id:kimono-kojima:20190512235048j:plain

この格子柄は、お召しの由来と言われている徳川家斉が好んだ柄なんだそうです。

きょうは着物と帯を同系色・同トーンで合わせて、帯締めを効かせたコーディネートにしてみました。

洋服感覚の現代的な合わせ方になると思います。