着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜 柄 on 柄

きょうは午後から恵比寿教室に行ってきました。

ご近所の桜はまもなく満開...というのに、雨が降りそうな曇り空で、肌寒かったので、雨コートを着て行きました。

雨コートの下は、私としては珍しい「柄 on 柄」。

柄ものの着物に、柄ものの帯を合わせてみました。

f:id:kimono-kojima:20190330202826j:plain

着物は袷の小紋、帯は博多織の八寸名古屋帯

帯締め帯揚げは、着物の八掛の色に合わせて若草色系にしました。

きょうのポイントは「白」かなと思ったので、半衿をしっかり1.5cmくらい見えるようにして、スッキリと見えるように工夫しました。

 

この小紋は、正絹なんですけど、なんと!自宅で洗えるんです。

私の通っている教室では、正絹の反物にウォッシャブル加工をして、お仕立てをしてくれます。

そのおかげで、雨の日でも、汗をかくような暑い日でも、私は気軽に着物を着て出かけています(^_^)

 

着物コーディネートのご相談は、こちらから。